Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

野戦病院状態

昨晩は結構家事を頑張った。
嫁さんが風邪でダウン(一時は38度を越えていた)、下のお嬢も風邪で37度半ばで一日寝たきり。ぼくは熱はないものの鼻風邪で気持ち的に下降状態、ダウナー。上のお嬢は喉がかすれていたものの大学に行って帰ってきたのは夜9時半過ぎ。駅から家までの間で取り敢えず夕食になりそうなものを買い出し。今晩のおかずは安いもやしの四川風炒め物にした。嫁さんもお嬢も食欲がないとのことで今日水曜日の昼食にするようおでんを買って買える。帰宅後、直ぐに食事作り。といっても買ってきたもやしを水洗いし、ピーマンを千切りにしただけ。後はにんにくの刻み切り。ご飯は先に炊いておいてもらった。中華鍋で湯を沸かしもやしをさっと茹でる。湯切りをして中華鍋の湯を拭き取り、鍋肌を油で回してにんにくを炒める。そこに挽肉を軽く炒めピーマン、もやしを投入し炒める。豆板醤など中華ソースを加えて塩で味を調える。並行して総菜コーナーで40%引きになっていた肉餃子を電子レンジで温め、インスタントのわかめスープを湯で作りご飯をよそって夕飯の出来上がり。
ご飯が炊きあがっていたので帰宅後20分ほどでここまで辿り着く。
腰が痛いという嫁さん、熱が下がってきたお嬢と3人で夕飯。もやしのシャキシャキ感が残っていてまずまずか。もう少し辛めでも良かった。しかしこの天候不順の中安定した値段のもやしは助かるなぁ。
日曜に修理した浴室乾燥機が大活躍。洗濯物を乾かし、畳んでいると上のお嬢が帰宅。雨は止んでいたようで良かった。餃子だけ温め直して夕飯にする。
お嬢が風呂に入り洗濯が出来たのが午前0時。そこから洗濯物を干しはじめ寝たのは結局1時過ぎ。