Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

ペアレントウィークエンド

昨日は天気予報通りの不安定な空だった。おとといの雨は上がり昼過ぎには青空が広がっていたのに夕方にはまた小雨がぱらつく始末。路面が濡れる程度だったので傘は差さずに家まで自転車を飛ばした。
今朝は昨日に増して寒気の影響で涼しいを通り越して寒くなった。駅までの道すがら半袖のポロシャツを着た人がいたが風邪引きそうだ。
お嬢の大学から保護者会のような連絡が来ていた。大学生活の説明をするらしい。施設や進路、進学についてするようだ。自分の頃とは大違い。親が大学に関与するのは学費のみだった。いくつか書類を書く上で親の直筆が必要となるくらいで大学が親を招くなんてことは無かったように思う。収めた学費がどういうものに使われているか、対価とまではいかないが示しておくことが求められているのだろう。
就職に関しても早速説明があるらしい。入学してまだ一カ月あまり。就職予備校に入れたつもりは無いのだが、厳しい世の中である。
週末を目の前にして少しは気持ちも持ち上がるかと思ったがさにあらず。低空飛行が続く。週末はマンションだったり地元自治会だったりの会合に出るので忙しい。やれやれ。