Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

虫さされ、巻爪に悩む

ここのところ、虫さされと巻き爪の化膿に悩まされている。
虫さされは脚、膝下足首周辺に集中して刺されたもので赤く腫れて、いくつかは水疱になってしまった。水疱は潰さないように絆創膏を貼って保護していたのだがかなり大きく(直径5?以上)なってしまいいつの間にか破れてリンパ液のようなものが出てきてしまった。
巻き爪は結構前から左足の人差し指で腫れて膿が溜まってしまっている。はじめは痛みはなく痺れたように無感覚だったのが
徐々に痛み出して黄緑色の膿が溜まり出した。痛みはまだあるものの膿はどす黒くなり出し乾いて新しい皮膚が出来れば治るだろう。
しかし虫さされの水疱はまだまだ時間がかかりそう。調べると蚊やダニに刺されるとアレルギー反応で水疱になることもあるようだ。今までの経験だと秋口の夏の終わりの蚊に刺されるとこじれてしまうことがあった。しかし夏はこれからなのだが、今からこれではこの先が思いやられる。