Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

TwitBird Free版のエラー、不具合発生

ここ数日TwitBirdを使うと
「You are logged out of Twitter, or blocked by this user」
というようなエラーが出て新規の投稿が取り込めない。サービス自体は他のクライアントでは取り込めて読めるので問題は無いはず。
と思っていて調べていたら下記を見つける。
Twitter、8月31日にOAuthに全面移行 BASIC認証終了 - ITmedia エンタープライズ

 米Twitterは、8月31日(米国時間)からTwitter APIの認証をすべてOAuth方式にし、BASIC認証を終了するとあらためて告知した。

 OAuth方式では、ユーザーはサードパーティーのTwitterアプリケーションにIDとパスワードを渡さずに済む。このためセキュリティが高まるとともに、ユーザーがTwitterのパスワードを変えてもアプリケーションをそのまま使い続けられるため利便性も向上するとTwitterは説明している。

 Twitterは昨年12月から開発者にOAuthへの移行を通知しており、TweetDeck、Twitterrific、Seesmic、AndroidiPhone向けの公式Twitterアプリなど多数のアプリが既にOAuthに移行しているという。

TwitBirdはBASIC認証のままだったということだろうか。後でアップデートしてみよう。
AppStoreでTwitBirdは既になくなっていた。名称が微妙に変わりTwitBird Free for Twitterとなりこちらをインストールすると問題なくダウンロードと投稿が出来るようになった。これで問題解決なのだが随分と容量が大きくなったな。これはiPhone4対応して解像度がアップしたのもあろう。