Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

体育の日のはずだけど

元々10月10日は晴れの多い日で晴れの特異日だったそうでその関係から東京オリンピックの開幕式に設定され、それが後々体育の日、となったと聞かされたのだが、昭和30年代の気象庁のデータでは10月14、5日の方が晴れは多かったとかいう情報もあり、この説はちと怪しい。
まぁ、何はともあれ、今となっては10日前後にずれ込むことになり体育の日の意味合いはまたちがったものとなった。
そのせいで天道様も捻くれたか朝は引き続き雨。午后には晴れてきたけどね。
ひっさし振りに床屋で髪をばっさりすっくり切る。気持ち良い。