Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

ラーメン二郎 湘南藤沢店


久し振りのラーメン二郎。横浜からの帰りに途中下車して昼食を頂きに行く。午後2時とピークを越えたと思ったんだけど…。
一応連休の中日だが平日となるがかなり混んでいた。店外の歩道に16、7人の行列。隣のカレー店前を越えて便利屋前まで延びていた。まぁ、回転が良いんでひたすら待つ。女性、カップルもぼちぼちいたけどそれほど引っかからずに進む。
今日のオーダーは初めての小ラーメン+汁無し、700円。

野菜ニンニクをコールしたけど野菜はこんなものか。関内でも食べたことの無い汁無し、初めてなのでどう攻めるか戸惑う。まずは天地返しの前に生卵を割るか残すか。味の変化がつくかと思い、卵は割らずに“そっと避けて”いつも通りの天地返し。汁無しとはいえ汁、スープは底に結構ある。ワシワシ、ガシガシとオーションの小麦モチモチ麺とキャベツにモヤシをバクバクと貪り込む。フライドオニオンとニンニクがアクセントになって本当に旨い。ささやかな幸せを感じる。豚はいつもの巻き豚、柔らかく相変わらず旨し。
後半生卵が割れて局所的にカルボナーラ状態になった麺が結構ヘビー。辛子かカネシを追加した方が良かったかも。なんとか完食。生卵のねっとり感が危なかった。一瞬だがもう二度と来るかと舌の音も乾かないうちに消え去る感情に包まれる。不思議。