Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

週末徒然、Jリーグ観戦

今週も備忘録に書いておく。
土曜日、19日。曇り。
6時前に目が覚めてしまう。新聞を取りに行くが空は予報では晴れだったが、金曜日の雨を引き摺ったような曇り空。
新聞を読みながら、焼酎のお湯割りを飲んで朝の薬を飲み二度寝
10時起床。この日は夕方、調布の味の素スタジアムにサッカー観戦。久し振りに家族4人でサッカー観戦だ。カードはFC東京v.s.セレッソ大阪と代表候補の多くいるチーム同士の対戦。自分としては代表戦のチケットが外れてしまったので代表候補の壮行試合のような感じで観ていた。

自宅を12時半に出て、味の素スタジアムにバスで着いたのが午後3時過ぎ。途中電車の乗り継ぎに時間がかかったことと狛江駅からの臨時バスの行列が長く待ち時間がかかったことが大きい。それにしてもなかなか遠いものだ。しかし競技場は綺麗で観覧席はほぼ屋根に覆われていているのは良い。尤もピッチとスタンドがもう少し近いと良いんだけれど。セレッソの応援はなかなか盛り上がっていた。ぼくらはアウェイのセレッソ側2階席に入ったので直接は見られなかったが女性が多いらしく声も大きかった。やはり旬な若手選手には女性ファンが付くのだな。我が家の女性陣もその通りで珍しくも観戦に付き合ってくれたのはセレッソ戦だからであった。嫁さんらはフォルラン、扇原選手らがお気に入り。扇原選手はスターティングメンバーでは無かったけれど。自分は柿谷、山口、森重ら代表選出の有力候補を実際に見ておきたかったこと、それとやはりフォルラン南アフリカ大会のような雄姿を見せてくれないかと希望を持って観戦した。その他にも両チームには良い選手が多く(マリノス時代に観ていた長谷川、ロンドンオリンピック世代の東、権田ら、次世代の南野)、チームの状態は今一つのようだが、前売り券完売で当日券無しと云うことで注目のカードとなった。

結果はFC東京が後半にサイド攻撃から2点を取り、結果快勝となった。前半はセレッソの方がサイドチェンジを有効に使ってゴールに迫ったがシュートまで行くことが少なく精度も低い。週半ばのACLの影響かもしれない。遠征で0-2で負けてしまったこともあり、体力気力とコンディショニングが万全では無かったのだろう。FC東京は前半はサイドを有効に使うことなく、使ってもアーリークロスが多くて読まれてはじき返されるの繰返しだったが、一点目の太田のサイドの上がりからクロスは見事だった。平山の得点なんて何年ぶりにみたろう。
お目当ての柿谷、フォルラン、南野だがどれもいまいちな感じ。疲労のせいだと思いたいがミスが多く、上手いのは分かるが軽いプレイから球を失うケースが目立ち残念。南野はACLで一発レッドを食らったのだが、この日も熱くなって相手を小突く場面が見られ先輩、大久保みたいにならなければ良いのだがと思ってしまった。今週のACL予選の最終戦で柿谷、フォルラン共に点をとったとのこと。柿谷は特にホッとしただろうね。この日の試合でも随所に素晴らしいトラップが見られたが点を取る気配が薄かった。フォルランに遠慮しているのだろうかと邪推してしまう。
とまれ、この両チームから相当数のブラジル代表が出る訳で是非怪我せずコンディションを整えて欲しいものだ。
試合が終わり、6時過ぎ狛江行きのバス停に並ぶ。土曜の夕方で仕方が無いが渋滞で立ちっ放しが堪えた。結局地元駅まで2時間以上かかってしまう。夕食は狛江駅周辺の居酒屋も魅力的だったが、地元のラーメン屋さんに入る。消費税増税前と値段は変わらないが、具が減ってトッピングになってしまった。
日曜、20日。曇り。肌寒いほど。予報では陽射しが射すとのことだったが差にあらず、夜中には雨も降った気配。午后実家の母の様子を見に行く。当然ながらジョギングしがてら。手土産に野菜の苗を買っていくことにした。駅前は大岡越前祭りで人通りが多く、公園で出店が賑やか。後ろ髪を引かれつつホームセンターに行き、トマトとレタスの苗を2株づつ買っていく。
実家に行くと丁度庭いじりをしている母がいた。丁度良いので買って来たばかりの苗を植えることにした。しかし庭の手入れが行き届かず雑草に覆われていてシャベルで掘り返すことから始める。やはり以前よりは庭仕事をしなくなったものだと実感する。
苗を植え終えて家に入ると、なんだか薄暗い。母もそのことには気が付いているようで電灯が一つ切れていた。それが調べると他の部屋でもあるではないか。仕方ないので蛍光灯を駅までまた戻って買ってくることにした。ジョギングはきついので母の自転車を借りて行った。蛍光灯売り場はどんどん縮小されていて選択枝も減ってきた。パナソニック東芝NECだけしかない。それもグレードの高い、長寿命タイプ。30W型を2本買って急ぎ実家に戻る。
然しあにはからんや、一つは点いたもののもう一つが点滅するではないか。点灯管が駄目らしい。仕方ないのでもう一度店に行くことにした。今度は40W型も買って一新することにした。これでやっと実家が明るくなった。やれやれ。既に7時近く。暗闇の中をジョギングして帰宅。母の役には立ったみたいなので良しとするか。ジョギングに自転車で疲れた。