Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

湘南ライナー

朝の出勤時に湘南ライナーを利用している。

セット券を購入している。平日のみ運行しているので、一回当たり520円のライナー券が毎月大よそ20日前後あるので10000円となる。結構痛いが朝のラッシュを回避しストレス低減を思えば外せないものになった。

ライナーの乗車率は時間帯によってバラバラのようだ。6時台の7時近くのライナーだけは月初めの平日朝抽選券が配布され、場合によっては購入出来ない事もある。大昔は月初め平日の前日深夜から待つ人も見かけたほどだ。

そうかと思えば自分が利用していた10号車はセット券が売り切れることは殆どなく余裕で購入が出来、シートも二列に一人で乗車出来るのが普通だった。リクライニングシートを倒すことも可能だった。

それが11月末のダイヤ改正で大きな変化があった。自分が利用していた10号車は8号車に吸収され、出発時刻が10号車より早くなった。乗車率が低かったのは確かだし、車両が古いタイプだったのも確かだが理由はそれだけではないようだ。相鉄線のJR乗り入れや他の影響があるようだ。一説にはJRは小田原から通勤時間帯に特急を導入する可能性があり、その布石との説もある。

統合された8号車はもともとダブルデッカーの二階建て車両である。自分はあの天井が低いタイプは苦手。そしてボックス席だけの形状も避けたかった。然しそれでも乗るしかない。

今のところ出発時間はそれまでより早くなっているにも関わらず、到着時刻が遅くなることが殆どなのが不満である。恐らく経路が今までとは違うのではないかと思う。時刻通り動いて欲しいものだ。