Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週末備忘録

金曜日、女子ワールドカップ決勝をBSの再放送ではなく、録画でみる。18日午前3時からの高まる気持ちが録画からも伝わって来て最後の表彰式まで観て夜更かし。 土曜日、朝が涼しく寝坊も義父が来るということでしぶしぶ起床。来週28日の入院の打合せと田舎か…

proftpd on FreeNAS 8.01

FreeNAS8でftpdが起動できない。 proftpdなのだがどうもhostnameが解決できず、起動できず。もっともFreeNAS起動してるのにftpで接続するヒトも余りいないとは思うけど。 freenas: Starting proftpd. freenas: - warning: unable to determine IP address of…

連休動静

15日、娘の誕生日。ひと区切りの誕生日だった。感慨がある。嫁さんからお嬢へ指輪のプレゼントがあった。それはぼくが昔彼女に贈ったもの。使わずに大事に残していたんだね。 16日、猛暑続く。家に居るのが辛いほどの暑さ。嫁さんは朝から幼稚園。同窓会があ…

ZFSの影響?

HP Proliant MicroServerをVMware ESXi4.1でセットアップ中。しかしHDD、WD20EARSが認識されず。 ちょっと前までFreeBSDでZFSフォーマットで使用していた影響だろうか。VMwareはlinuxベースのカーネルでZFSは知らないだろうから。

HP Proliant Micorserver

購入して一週間丸々寝かしていたが、ついに「火」を入れる。アマゾンでメモリーを注文してあるのだが一向に配送される気配がなく、痺れを切らした格好だ。 まず最初はVmware ESXi 4のインストールCDをUSBドライヴからインストール。BIOSの設定を弄らずともそ…

カテーテル手術、家サーバ、蛍光灯

昨晩義父よりメールあり。今月末に心臓のカテーテル手術を行うのでその話をしたい旨あり。急遽午前に我が家で話を聞くことになる。 ハワイ島にバカンスに行って帰って来たばかりで元気そのものと思っていたので、その分意外であり、父を見送ったばかりだった…

節電

先ほど昼過ぎの電力使用率をみると75%。随分と節電の効果が出てるんじゃないか。 仕事場では昼食時は照明を消すのは前からだが、それに加えて空調も止まってしまった。手弁当持参派のぼくとしては節電協力にはやぶさかではないのだが、暗くて手元が怪しくお…

サマータイム出勤

6時起床でサマータイム出勤。 昨晩からの雨が上がり、気温はここ数日にないくらい涼しい朝。もう少しゆっくりとこの涼しさの中惰眠を貪りたいところだがラッシュアワーに突撃する。 なんか、いつもの電車より空調が効いて涼しい。雨上がりの朝とはいえ、陽射…

週末徒然、墓参り、ジョギング再開

暑い。何回も言ったら少しでも涼しくなるだろうか。暑い、暑い。 金曜日、夜会社帰りに秋葉原に行く。HPのサーバを予約しておいたので取りに行く。神田から歩いた方が近いサーバーのおっとーさん。HP Proliant MicroServerで19800円とかなりのお得感で満足し…