Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

週末徒然、墓参り、ジョギング再開

暑い。何回も言ったら少しでも涼しくなるだろうか。暑い、暑い。
金曜日、夜会社帰りに秋葉原に行く。HPのサーバを予約しておいたので取りに行く。神田から歩いた方が近いサーバーのおっとーさん。HP
Proliant MicroServerで19800円とかなりのお得感で満足してそのまま買って帰る。しかしマイクロとはいえ手で持って帰るにはチト大きい。電車の中では肩身が狭い。
土曜日。午前9時起床。もう少しゆっくりと寝ていたかったが暑くて目が覚めてしまう。予約診察が12時なのでちょっと時間が空くが家を出る気にもならず、家の中でだらだらと汗をかいて過ごす。
診察は1時間待ちだがそれでも待たずに済んだほうか。なんか5月の休養の件以来おざなりに診察を受けているような気がする。取り敢えず処方箋さえ貰えばいいような感じで、医師に助けを求めるのは無理なのかというある種諦めが出つつある。次回は2週間後だが、先生が早めに診察を終えたいらしいので処方箋だけ貰うことにした。
弟の命日、7月5日の前の週末と父の月命日、5日ということで母と墓参り。昼は二人で回転寿司、スシロー。母は父が亡くなってからかなり痩せたが、この日は3皿と蛤の赤出汁を完食とまずまず。その足でお寺に向かうと曇りだった午前から急に晴れ間が広がり一層暑くなる。墓は5月初め以来だが墓の周りに砂利の合間から雑草が伸びていた。凄い生命力と感心せざるを得ない。花は茶色にかれて墓石にこびり付いていて掃除が難儀した。この日は線香もわずかにして手を合わせ早々に退散した。
帰りに道を歩いているハトをバンパーにぶつけてしまったようだ。あっという間の出来事でバックミラーに羽が舞い上がっているのが確認できた。暑さで動きが鈍っていたのだろうか。ハトはどうなってしまったのだろう。後味が悪い墓参りだった。
自宅に一旦寄って冬物のコートを取って来て実家に置いて貰うことにした。
実家に母を降ろしてマクドナルドで一服。ジンジャーエールをLサイズでじっくり飲み干し5時半帰宅。その後すぐにジョギングと思ったが夕飯の時間が近いので夕食後に走ることにした。
夕飯はパスタ。
ジョギングは8時過ぎとなった。先週日曜日に軽い肉離れになってから運動は初めて。様子を見ながら慎重に走る。4kmを過ぎた辺りから肉離れを起こした個所が強張るような違和感を感じストップ。無理は禁物だ。その場でふくらはぎをもんだりさすったりして様子をみて、痛みまで行かないが用心して歩いて帰宅。
街、特に海岸線はすっかり夏本番のような雰囲気。通りの物蔭には深夜の徘徊する少年少女を待ち構える警官が立ち、それを避けるように暗闇を徘徊する少年たち。パトカーのサイレンがけたたましい。
日曜日。
8時に一旦目が覚めるが土曜日よりは気温は低く何とか二度寝出来そう。11時起床。HP Proliant MicroServerにVmware
ESXiを入れようかと思い情報収集。メモリーも8Gbyteに増設すべくアマゾンさんに発注をかける。掃除機を入念にかけて、今頃だが電子カーペットを畳んで押し入れにしまったり、クルマの車両保険を更新したりでだらだらと過ごす。
夕方、一晩経って違和感が残らずに済んだふくらはぎの様子をみつつジョギングに出る。今日は入念に屈伸運動、準備をしつつLSDを強く意識して走る。昨日土曜日引き返した地点を過ぎるときは不安を感じたものの何とか通過し無事に折り返し地点まで5.9kmを走り切ることが出来た。久しぶりに達成感を得られた感じ。
帰るとぐったりとしてしまい、シャワーを浴びて横になってしまう。焼酎が切れていたので仕方なく夕飯前に買い出し。これが結構疲れて駄目押し。その後はだるさがきつくそれでいて寝つきは良くなく寝不足になってしまう。週の初めは疲れを引き摺ることになってしまった。