Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

拾い物

今週になって2回電車の中で携帯電話を拾った。

はじめは月曜日にVodafone、水曜日にDocomoFOMAである。それぞれ座っている横に置いてあったのだがその席はすでに空いていた。月曜日はぼくが下車しようと立ち上がったところそこに座ろうとしたお爺さんに指摘をされて気がついた。昨日は下車しようとして立ち上がり、振り返って発見した。

見つけてしまうと一瞬躊躇するが、そのまま放置しても誰も届けないだろうと思い、駅の窓口まで出向いている。

届けたからといって何か利益はないし、それどころか特に名前を聞かれるわけではなく、どの電車で拾ったかだけを伝えるだけ。携帯電話を調べることもないようだ。これで持ち主に返却されるんだろうか?

携帯電話自体に住所や固定電話は記録されているわけではない、はず。無論番号登録はされているだろうがそれが持ち主であるか、は持ち主本人しかしらないだろう。本人が遺失物届出をして、探し出す*1以外に方法はあるのだろうか?携帯電話自体の番号は分るわけだがそれを駅員は調べているのだろうか?どうもしていないような気がする。登録されている番号にかけて持ち主に連絡(携帯電話以外で!)してもらうのが良いだろうが実際にそんな手間をかける駅員はいるのだろうか。キャリアに引き渡してそこから連絡を取ってもらうような仕組が確実だと思うがそういうことはされているんだろうか?

とかなんとか考えていると、自分の携帯電話をレストランに忘れそうになった。

*1:例えば自分で携帯電話にかけ続ける