Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

ラーメン二郎目黒店

欲望に従順になって行ってきました。臨時休業だった前回があったので道に迷うことは無かったのだけれど、結構歩きました。着くころには汗をかき出して上着は脱いで手にしていました。

小、ブタ、600円、で野菜、にんにくコール。ここはレンゲは無いんですね。麺といっしょにスープも飲みたい小生はチト残念。オーダーして待っているとき麺を茹でているところを見ていたのですがずいぶんと浅い鍋で茹でるんですね。極太の麺を入れてしばらくすると平らなシャベルのような、フライパン返しのようなもので鍋底をこすり麺をかき混ぜていました。ずいぶんと太い麺だなとそのときは思ったのですが実際はいつもの麺でした。

全体の量が少なめとの情報がありましたが、んーそういえなくも無いかも、程度。自分の基準は品川店ですけれど。神田なんかとの比較なら少ないのかな。また叉焼、煮豚に脂身がかなり少なく食感はシーチキンのようなぼそぼそとした感じ。しかし味は濃い目でしっかりとついていて美味しい。スープ全体に脂が少なかったですね。多くのお客さんがスープまで飲み干していました。それからタレ、カネシ*1?がスープと混ざっていなくて後から味が濃くなることがありました。他のブログ等でもこの点は出ていたのでタレは後から入れているのでしょうか。

総じてこの味、ボリュームそして値段から良いですね。30分以上歩いてもまた行きたいと思いました。

*1:カネシ醤油、二郎専用のたまり醤油らしい