Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

油断しそうな暖かさ

今朝はどんよりとした雲だったが、東京に近づくにつれ明るく晴れてきた。未だ寒さは緩んだままで車中ハイヒールやパンプスの女性を多く見かける。先週まではそれこそブーツばかりだった。手袋も外しても良いかもしれないくらいの暖かさ。

そういえば、ニューヨークはこの冬はかなりの暖冬だという。冬のニューヨークというと道路脇や、建物から噴出すもうもうとした蒸気、人々は襟元をきゅっと締めた厚手のコートを着込んで足早に先を急ぐ、というのがぼくのイメージなのだがこの冬は様変わりしているという。雪が恋しいわけでは無いだろうが、日曜日の新聞一面には新潟の大雪の記事が出たということだ。