Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

THE 有頂天ホテル

お嬢が観たい、観たいということで3月というロングラン上映の、でも一日一回、午後6時50分からという、やるきあんのかー、な時間帯のため一日のスケジュールをああでもないこーでもないと万難を排してマイカルシネマに家族で行く。

観終わったころには午後9時半前。率直な家族の反応。

  • 面白かった!新選組!サイコー。特に最後「新見」が出て来るシーン
  • でも大画面の映画でなくともテレビで観てもよかったかも
  • DVDでばっちり細かくチェックしたい
  • 麻生久美子はキュートだっ。オダジョーのカツラもいいっ。

などなど概ね良好。
コネタがちりばめられていて、各エピソードが破綻する寸前でぎりぎり持ちこたえた印象だ。ヒトによっては「話はとっくに破綻してるよ」というだろうがうちはOK、OK。

映画で舞台演劇をしよう、できる限り舞台の雰囲気をだそうという意図というか了解はあったんだろう。

噂どおりの長回しは観ているほうも緊張したりしてよかったのだが、カメラを横に流して人物が流れるのはどうかと思う。気持ち悪くなりそうになった。これはフィルム撮影なのだろうか、DVDにしたとき上手く補間できるんだろうか。フジテレビが制作にからんでいるようだし、デジタルビデオで素材撮ってからフィルムに焼き直しているのかも。

  • エンドロールに出てくる清水ミチコはどこに出ていたんだろうか。
  • アヒルの声の「山ちゃん」、ドナルドの声もやってるんだね。
  • 徳川の新曲発表会、千本ノッコも出てくるんじゃないかと家族受け。
  • 慎悟ちゃんが叫ぶ教会はホテルニューグランド最上階だが、その他の車寄せ等もそうか?

そうだ、ホテルニューグランドで昨年結婚式をあげた友人に知らせておこう。