Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

昼ごはん

振り込みをしに街中へでる。昼ごはんはその周辺の回転寿司屋へ入る。以前も入った無添くら寿司。なぜかここに行くと「炙りモノ」をとってしまう。炙りまぐろ*1、炙りかつを、炙りサーモンなど。醤油が甘めで美味しい。今日はえんがわも食べてみたが適度な脂で良い。昔はえんがわといえば鮃だったが最近は何からとったのかは分らん。

ここは各自で食べた皿を各テーブルに設置されたカウンター付きの「ポケット」(要するに集皿口)に流し込んで清算する。7皿食べたはずだが勘定は6皿分。正直ものの僕は詰まってないか確認してもらったが変わらず。一皿分得したというよりエラーはおきそうに無いこのシステム、逆に嫌な感じ。そういえば先日昼食代でEdyを使ったのだ。が、シャリーンという音は聞こえたはずなんだが、金額は引かれていないことがあった。店員とぼく二人で空耳してしまったらしい。その店はそもそも昼食時にレシートを省略するのがいけないんだが。

*1:炙りまぐろのたたきなんてのもある