Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

玄箱、起動時の騒音

二代目が来たからというわけでもあるまいが、稼動中の初号玄箱が起動する際結構賑やかになってきた。

起動してしまえば、読み書き中のカカカッという音だけで静かなのだが、起動直後はがりがりとファンだかHDDからか分らない音が騒がしく不安。取りあえず分解掃除してみたのでメモ。

  • 本体上下を跨ぐコの字型のプラスチック部品は上下にある左右のキリカキをマイナスドライバーで押し下げてスライド。
  • 裏側端子面のプラスネジを外す。
  • 上下にあるキリカキを押し下げ、裏面側から前面を軸に開く。前面側がHDD固定金属に引っかかっているので注意。

さて、肺活量を駆使し埃を吹き飛ばし、綺麗にしたもののやはり起動時はうるさいままで改善せずorz。弐号機の準備は出来ているとはいえ、通常時には問題ないのだがこのままで良いのかな。