Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

PCI Expressビデオカード改造 2

一晩置いて落ち着いて作業する。ビデオカードの基板削り、一晩経つとアラが見える。もう一度仕上げの鑢がけ。金属端子には十分注意する。

昨日書き忘れたが、重要なことがひとつ。PCのBIOSVGAの設定がAUTOになっていることを確認しておく。オンボードビデオを優先使用することになっているといつまでたってもビデオカードが認識されない。

早速取り付け。隣のPCIスロットは一旦外しておいた方が良いだろう。はじめはかなりきつい状態で挿すので外すのに力が入るから作業をやり易くするためだ。
マザーボード側のキーボス上部とビデオカード側の削った部分の辺りを様子見。キーボス上部の山部分をカッターと鑢で削り、軽く調整する。
一度調整してプラスチックのロックもかかるようになった。隣のPCIスロットにも狭いが問題ないだろう。
掃除機で清掃してからコネクタを繋いでパワーオン。おお、無事ビデオカード側から起動画面が立ち上がった。お約束通りはじめはVGAサイズで起動、一安心だ。

早速ダウンロードしてあったASUSデバイスドライバーをインストールして解像度変更。おお、なんか発色が良くなったような気がする。しかしASUSのドライバーはenhancedなんてあるが本家nVIDIAのドライバーとどっちがいいんだろうか。基板ごとの微調整が加味されているのか。丁度4/21にアップデートされていたのでASUSを入れてみたところ。

簡単にベンチマーク(HDBENCH)をみるとビデオテストはオンボードビデオの2倍ぐらい。DVDもそれほど気にならないレベルだったがより滑らかに動いている(ような気がする)。今更ながらのビデオカード増設、4500円の投資なのでこれで満足だ。ドライバーはもう少しいじってみようか。