Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

まぁいろいろやってるんでしょうね

日本進出(船橋)を果たし、これから派手な展開をしそうなIKEAだがThe Economistにこんな話が出ていた。
組み立て式会計:イケア (IKEA) の不思議な企業構造
翻訳ありがたく読ませていただきました。
北欧の企業(出はそうでも既に完全に国際化されているようですが)には何か不思議と良いイメージ(少なからず高い労働コストにも関わらず雇用を維持し、製品も国際競争力のある独自路線を切り拓くような?)を持ちがち(自分だけ?)ですが、ビジネスモデル?もなかなかにエグイ独自路線を編み出しているようです。
最近同様の家具店、ニトリが近くに出来ようとしています。IKEAも試してみたくなりました。