Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

制服

お嬢の制服を買いに出かける。隣町まで家族で出かけ大勝軒で昼食を食べてからデパートの売り場へ行く。良くあるセーラー服、ブレザースタイルではなくちょっと変わった上着なのだ。ジップアップの襟付きオーバーオールといった表現で良いのかな。初めて観るスタイル。ポケットなど装飾のないプレーンなもので、逆に新鮮にさえ見える。
ただ、オーバーオールなので着ること脱ぐことが難しい。また必ずしも毎日着ることは求められていないという不思議な制服。ブラウスの規定はなく何を着ても良い?らしいのだがブラウスを着て、その上着を着ると襟が出てしまう。このためこの上着を着るときは中はTシャツとか売り場の人は言う。要するに制服は決まってはいるものの年数回の行事の時だけ着れば良く、その他の日常では何を?着ていても良いらしい。そしてこの学校ではそういう緩いドレスコードでも特に問題が起きることはないのであろう。この点だけでもなかなか興味深い学校と生徒の関係だと思った。