Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

チタンマフラー、スカイライン

昨晩飲んだ友人がチタンマフラーをワンオフで作ろうか考えているという。クルマはポルシェなので純正以外のマフラーでは性能的には上がることは少ないらしい。それほど純正マフラーが性能を引き出しているということだそうだ。うちのクルマもSTiのマフラーをつけているが、音が幾分(でも上品に?)大きくなっただけで性能的にはプラシーボ効果以上のものは無かったと思っているのは家族には内緒。
彼はどちらかというとプラシーボ効果にはまりやすいタイプなので、かなり前のめりである。しかしいろいろ探して格安でも25万は下らない値段には冷や水をかけられたようだった。
そういえば昨日はミッドタウンでスカイラインを観た。デザイン的に殆ど代わりが無く、内部的にはデザイン評価が高かったのかキープコンセプト、ブラッシュアップ版という感じ。赤いクーペは3.7lとなっていたが、デカイなぁ。タイヤは19インチ、RE060だったかな。400万以上になろうが売れるかな。
外には歴代のスカイラインが並んでいた。一番の失敗作は7th“都市工学”かな。

スカイラインのテールランプは長らく丸目片側2灯がトレードマークだったが初代は違ったのか。