Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

Ubuntu 7.04でdd

結論から書くと、今回のドライブコピーはUbuntu 7.04で起動し、そこのコンソールからddを実行してみると、コピーは正常に実施され、起動し個人プロファイルも問題なく実行できた。ddのバージョンがあるのだろうか。
やったことは以下の通り。

解像度が何もせずとも1280x1024になった。
ハードディスクのデバイス名を確認する。すでに新旧のハードディスクは自動認識されマウントされており、デバイス名を確認し、umountしておく。

  • ddでドライブコピー

コピー元、コピー先を間違えないように。

sudo dd if=/dev/hda of=/dev/sda conv=sync bs=65536

暫し、麦茶でも飲みながら静観する。でも暑い。

  • GPartedでフォーマット

コピー先のハードディスクは容量が120Gbyteと大きいので、残りの容量をNTFSでフォーマットし、マウントする。フォーマットは前回は管理ツールのコンピュータの管理→ディスクの管理、で行った。今回はフォーマットはGPartedで行うことにした。といっても丸々NTFSで領域確保しただけ。これはUbuntu 7.04に搭載されたもので実行した。
正直、あまり期待はせず駄目元でやってみたのだが、これがビンゴ!前回同様XPの起動はOK!、そしてログイン後もエクスプローラーが立ち上がり、無線LANも認識された。問題なさげだが、速攻でscandiskを設定し再起動。暫くスキャンしても問題なし。再びログインし、アプリケーションを幾つかチェックし、最後に恐る恐るメールの受信。これも問題なさそう。ついに?やっとハードディスクの入れ替えが完了した。