Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

アイデアと著作権

はてなブックマーク - レコーディング・ダイエットのススメ: 「いいメモダイエット問題」について
岡田斗司夫氏側から「レコーディング・ダイエット」のアイデア(これに創造性がどれほどあるのかは不明だけど)を勝手に利用したとして「いいメモダイエット」に抗議をし、結果この「いいメモダイエット」がサービスを停止してしまった件ですが、岡田氏側からの説明は今週末に出すとのこと。
昨今著作権に関する問題が毎週のように飛び込んでくる中でアイデア知的財産権のなかで唯一無方式主義である著作権を結びつけ抗議をしたこと。そして受け手であるいいメモ側もあっさりとそれを受け入れサービス停止してしまったことが燃料投下になってしまいました。いいメモ側としてはビジネスコンテスト出身ということ、アフター5(出社前の開発だったそうですが)のサービス規模では受けて立つことも出来ずあっさりと白旗を揚げてしまいました。岡田氏側(ご本人がアイデアの価値、意味についてどれほど評価しているのか分からないのですが)がこの“アイデア”をどうしていこうと思っているのかにかかわらず、こうなってしまった以上もう使え無いんじゃないかと思います。
イデア著作権を結びつけるやり方がどう法的判断されるのかは興味があるんですけどね。