Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

日曜

過日、記載。
朝、7時過ぎ上のお嬢が起きてくる。今日も午前は弦楽部の練習。午后はクラスの文化祭の準備だ。毎日毎日がんばる彼女。好きで行っているので今は良いけど、いつかこの反動が来なければ良い。
9時ゴロゴロと起き出す。昨晩は午后10時ごろ寝込んでしまった。久しぶりに0時前に寝て、嫁さんが寝るころ1時?に一旦眼が覚めたがそのまま寝ることが出来た。しかし目覚めは悪く、背中に痛みがあった。起きて暫く背中を中心にストレッチ。嫁さんはお嬢の朝食とスペシャルドリンクを作って二度寝。まだ風邪で体調が悪いのだ。
10時から自治会の地区委員選出会議がコミュニティセンターである。ギリギリまで出ようかサボろうか悩む。これがどちらと決められないのが今のぼくの状態だ。ギリギリ5分前家を出る。こんな会合でも逃げたくない、なんて思ってしまったから。嫁さんは気が付いて玄関まで見送ってくれた。
しかし、しかし行ってみてびっくり。7つの地区から組長さんが7名来るはずなのだが、なんとぼくと現地区委員さんしか来ていない。他の地区でも3名、4名は居るというのに……。欠席の連絡は一名のみという。まさかこの状態で選任は出来ない(ぼくが地区委員になってしまう)ので次回改めて会合を設定しようということになった。
そんなことで予定より早く散会。駅前の駐輪場へ定期券を買いに行く。帰りは海岸線に出て撮影。流石にこのときは手元にEOSはなくてPowerShotしかカバンに入っていない。サーファーに富士山を撮る。
海岸から家に戻る途中、オープンカフェでビールを飲んでいる友人を発見。昨日も我が家で鍋をした友人である。まったく朝っぱらから夫婦でビールとは!でも二人とも楽しそう。しかし一杯ご馳走になる。
帰宅したのは12時過ぎ。昼ごはんはトマトリゾット。簡単に出来るタイプのものでいつも重宝している。
午后下のお嬢は藤沢へ漢字検定に行く。その前にぼくはジョギングへ。彼女が家を出る前に帰るようがんばったが寸での差で会うことは出来なかった。嫁さんも付添で付いていったので家には誰もいない。はじめ締め出されたかと思ったが良く見るといつもの隠し場所に鍵があった。一安心。シャワーを浴びてミネラルウォーターで一服して洗濯物を畳むなど家事をこなす。
5時過ぎ、藤沢駅前へクルマで出迎えに向かう。道路は大渋滞。ラジオドラマで「象の背中」を聞いていたら、不覚にも泪が出てきてしまった。山寺浩一さんの声は凄い。でも秋元康で泣くのは悔しい。駅前で嫁さんとお嬢をピックアップし買い物をして帰宅。8時になってしまった。上のお嬢も帰ってきていた。
夕飯はすき焼き。牛肉は薄かったけど美味しい。この季節、時間がないと鍋もの系となるなぁ。