Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

通勤予行訓練、海岸散歩

今日は朝通勤電車の予行をすることにした。朝、午前の眠気の様子もみたかったのだ。8時いつもよりちょっと遅れ気味に家を出る。久しぶりの通勤時間の駅。今まで、記憶の風景となんら変わらない。東京行きの電車に乗る。今朝はいつもみたいに並んで電車を乗り過ごしてから乗ることはせず、来た電車にそのまま乗る。立って電車に揺られるのも予行のうちと考えたからだ。しかしそういうときに限って二駅ほど立っていると前の座席が空いて座れてしまった。すると急に睡魔が襲ってきてその後は東京までうつらうつらと言う状態。東京駅について銀の鈴をぐるっと回って特に何をする気にもならなかったのでそのまままた東海道線に乗る。横浜で下車。まだ店は開いていない10時前だ。ヨドバシカメラは9時半開店だったのでちょっと物色。ここで今朝早朝のMacWorld Expoの内容を知る。MacBook Airは微妙な感じ。ジョブス御大がAppleに復帰した際商品カテゴリーを明確化し限定したことがAppleの商品構成を分かり易くし再興をなし得たと思うのだけど、今回のAiriPodMacintosh化またはMacintoshiPod化であり、まさに旧来からのラインナップからは浮いている。それとも新たなラインナップの構築の始まりなのかな。
ヨドバシを出て珈琲問屋で珈琲一服。その後帰宅。
家で嫁さんと昼を食べた後(味噌ラーメンが美味)、海岸まで二人で散歩。海岸線は護岸工事で砂浜は見る影もなく砂利混じりに様変わり。先日購入したEF-S 55-250mm ISでパチリパチリ。ISの効果だが、確かに面白い。テレ端、250mmで漁船を眺めているとシャッター半押しでブルブルと震えていた画が一瞬カチッと止まりゆっくりと波間に漂う揺れになる。その際レンズからジッ、ジィと音がするのがISの動作音らしい。大した効果だと思う。ただIS動作をする瞬間ときたま画がクッとずれるときがありちょっとドキッとする。