Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

Ubuntu 7.10 をUSBメモリーにインストールする

今まで7.4はUSBメモリーに入れて遊んでいたが、これを7.10にアップグレード使用としても出来ない。容量が足りないとかなんとかで上手くいかなかった。データ用のドライブは空いているハズなのだが、UbuntuのサイトをみるとUSBストレージの場合はアップデートさえしないほうが良いらしい。アップグレードは尚更のようだ。そこで改めて7.10のISOイメージをダウンロードしてUSBメモリーに新規にインストールしてみた。

  • まず、ISOイメージファイルをダウンロード。MD5SUMをチェックしておく。Windows版がヤマハからダウンロード可能。GUI版も別途入手可能。
  • ISOイメージファイルだが、はじめImgBurnで焼きこんだのだが、これだとPCをUbuntuで起動は出来るのに何故か

/cdrom/tools/install_usb.sh /dev/sdc 1 2

でエラーが出てしまう。USBメモリーのパーティションやら別のUSBでも駄目。MD5SUMも確かめたのでダウンロードがおかしいとも思えず…。今までは難なく出来ていたのに…。

  • 試しに焼き込みをImgBurnからPower2Goに変えてみた。当然ながらImgBurnでも書き込みの確認はしていたのだが…。あれれ、すんなりインストールスクリプトが終わるじゃん!