Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

被害妄想

嫁さんからよく言われる、指弾される点です。あからさまに誰かのせいにするというのではなく、自分の保身というか殻に篭りがちだということです。ご指摘ごもっともと(@ゴメス?)と思うときもあるけどね。
事の発端はお嬢が寝ているとき、寝顔を見に行くのだが、それが近すぎでビックリするらしい。寝ているのを起こすつもりはまったくないし別にキスをしているわけではないのだが気配を察して目が覚めるようだ。鼻息がかかるという説もある…。
それが非常に嫌らしい。本人はそう主張し物凄い剣幕で怒っている。こっちはたじたじになり、子供の顔もおめおめとは見られないのかと寂しい気持ちになってしまう。所詮男親なんてそんなもの、とはいえなんとなく納得しがたい気持ちを引き摺る。こっちは子供の顔があるから嫌なことだって我慢してやっているんだし「そんな程度」のことで何で人格失格者のように嫌われなきゃいけないのだ、という気持ちをぐっと抑える。あーぁ。