Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

AirMac Express

初期型が発表された際、かなり購入をそそられたのだがなんとか耐えてきたのだが、こんな結果をみると揺らぐなぁ。
AirMac Expressのスピードを測ってみた! 11nは伊達じゃなかった | RBB TODAY
802.11b/g互換モードで

b/g互換の11nでの実測値:下り46.83Mbps/上り52.21Mbps

802.11n専用モード?(5GHz)では

5GHzの11nでの実測値:下り52.26Mbps/上り72.26Mbps

802.11nってこんなに早いんでしょうか?
どんな通信環境(上位はKDDIひかりOneとのことでベストエフォート100Mbpsか?)か室内のレイアウト等は不明ですが、参考として従来の802.11gでの結果はそこそこ。

従来からの11gでの実測値:下り10.82Mbps/上り10.03Mbps

この状況は特別凄いとは思えないので、これを802.11nにするとこんなに早くなるんでしょうかね。もっとも上位のネットワーク環境も充分早くないとオーバースペックで財の持ち腐れになりかねないのですが。特にAirMac Expressということで、これだけ余裕が有ればかなりの高ビットレートiTunesライブラリを無線で飛ばしても問題なさそうです。つい先月無線ルータ(実際はブリッジモードでの使用だけど)を802.11gで買った手前としてちょっと後悔。

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A
アップルコンピュータ
売り上げランキング: 165
おすすめ度の平均: 4.0
4 ひっそりモデルチェンジ