Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

WebCaster V120

フレッツ光となり、ほぼ一週間が経った。ISPBiglobeだがキャンペーンなので?IP電話Biglobeフォンにも入る。これを光電話にするとキャンペーン対象から外れるのかと疑問に思いつつ、なのだが。Biglobeフォン対応のルータを接続するのだが、それがNTT WebCaster V120である。ルータ機能を内蔵しているので今使っているバッファローの無線ルータのルータ機能は殺してブリッジとしアクセスポイントとして使用することになる。随分と無駄にしている気分。過去のYahoo!でははじめはADSLモデムの機能にBBフォンの機能が付加されたものだったので無線ルータはその持ち得るすべての機能が使えていたが、電源アダプターから高周波の音がして交換してもらったところトリオモデムという新しいADSLモデムでこれはルータ機能が内蔵されていた。このため無線ルータはブリッジ動作させていた。今回フレッツ光で接続したところ先日きたVDSLモデムは単機能だったのでやっと無線ルータはそのルータ機能をすべて使えるようになった。最近のルータは簡易といえないようなFW機能があり、ステートインスペクションをして警報メールを発信してくれたりする。
しかしBiglobeフォンを使用するため送られてくるV120にはばっちりルータ機能があり、再び無線ルータはブリッジ動作となる予定。
以前は無線でもルータ機能を備えたものとブリッジ、アクセスポイントと二つに分かれていたものの今はルータ機能搭載のみでボタンでブリッジ動作させるものが多い。でもなんか大半の機能を使って折らずもったいないと思うんだよねぇ。光電話にしたらVDSLモデムと光電話用のアダプタは一緒に出来るかな。