Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

健康診断結果

先月行った健康診断の結果が来た。特に問題なし。若干脂質、コレステロールが基準値ぎりぎりオーバーだがこれは今年に限らず毎年の話。嫁さんからは体系的に胃が出はじめてると指摘されるのだが実際体重は変わらず。
でも…。健全な精神は健全な肉体に宿る、とはいい難い状況(もっともこういう考えは日本だけらしいけど。ユウェナリス - Wikipedia)。
昨日ジョギングしているときも考えていたのだが、あまり前向きな考えにならない寧ろ後向きなことしか思い浮かばない状況はどういうことなのだろう。走っているときは大抵苦しいし、躯に痛みを感じるときもある。しかし実際問題肉体的には健康ということになろう。ぼくとしてはこれで躯も鈍ってしまったら落ちるところまで落ちそうな気がするという恐怖感から走り続けているというのが本心。とはいってもちょっとは達成感というか爽快感も感じつつだが。万が一肉体労働しなければならない状態になったときに動けないようじゃお手上げだからね。肉体の鍛錬とは別に精神の健康もしっかり調整しないといけないんだなと実感する日々。