Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

高揚感

昨晩は入眠にてこずった。大統領就任演説を各チャンネルのニュース番組、新聞を聞き読み、それに寝床に入ってからもPSPポッドキャストを聞きながらある種興奮状態になっていたのだ。疲労感は感じるのになかなか眠れないというのは辛い。次の日がもっと疲労しているのが予想されるからだ。
とはいえ昨日の朝の大統領就任の一連のイベントはなかなかのものだった。周到なシナリオを書けるブレーンとそれを着実に遂行できる大統領がいるという事実。TBSラジオのストリームのポッドキャスト町山智浩氏によると天皇霊に習って?、オバマ大統領は

の霊を引き受けているというイメージを巧妙に作っている。なるほど過去の人たちの良いトコどり、想起させる行動を取り入れているのは確かなようだ。
ただ気になるのはこれら過去の人々の殆どは暗殺されているということ(ルーズベルトは任期中に脳卒中)。今もしこの悪夢が再び起こったとしたらこの日の高揚感は一気に萎み暗黒の時代になってしまうように思えてならない。