Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

ゆっくりとした日曜日

今日は特に何も予定がないので朝寝坊をした。7時に目覚まし時計はなったがすかさず止めて二度寝。9時過ぎに目が覚めるが布団の中で惰眠を貪る。
10時過ぎ起きだし朝食は土曜日買っておいた調理パンを食べる。ぼくはメロンパンとカルツォーネと不思議な組み合わせ。
午前中土曜日から作っているお嬢の定期演奏会のDVDビデオの編集の続き。VideoStudioを使って編集、タイトルを入れたりした。そして1時間30分を越えるDVテープを高画質のままDVD用のMPEG2に変換したら一層では一枚に入り切らず、仕方なく二層、Double Layerに書き込む。やれやれと出来上がったDVD-RをPSXに持っていくと二層式DVD-Rを認識せず。あらら二層式の規格は未対応だったのか?発売当時まだ規格が固まってなかったのかな。
仕方ないのでやり直しをするかと、思ったがDVD Shrinkで一枚に圧縮すれば良いかと思いつく。一応少しでも画質が良くなるように高精度で解析するように設定し、エンコードし直す。
エンコード中に旅行中の義父宅の見回りをして食料品の買出し。
帰宅して出来上がったイメージディスクをImgBurnで一層式DVD-Rに焼く。
焼いている間にジョギング。
戻ってシャワーを浴びて午後5時となり、陽は落ちるが雲が厚く広がり夕陽は拝めず。DVD-Rの中身を確認するため、上映会をした。