Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

4月最後、病院送迎、家庭訪問、ジョギング、歯科医、挨拶

今日で4月もお仕舞い。昨日、父が手足にむくみ、浮腫が出ていると母が心配して病院に行くことになった。このためぼくは病院の送り迎えをすることにした。また、30日は下のお嬢の学校の家庭訪問もあるということで担任教師に挨拶をするため急遽仕事は休みを入れた。
昨晩9時過ぎ実家に行き様子を見る。確かに父は手足にむくみが出ている。病院の診察券を預かり昨晩は帰宅する。
朝、8時過ぎにぼく一人で病院に行き、診察券を受診機?に登録し一旦帰宅し、10時過ぎにクルマで実家に父と母を迎えに行く。平日ということもあり道路は空いていて運転は楽チンだった。父と母を病院まで送り、11時過ぎ一旦帰宅。午后家庭訪問のため掃除をはじめる嫁さんに家の中を動かされて落ち着けず。午後1時母より電話あり。病院へ迎えに行く。尿検査の結果は特に問題なし。むくみもこの程度なら大きな問題ではないとのこと。要するに余り心配せず気力の回復を待てというところか。父と母を実家まで送ってからとんぼ返り。昼食を食べる時間無し。SOYJOYを嫁さんと二人でかじってお仕舞い。午后3時、担任の先生が時間を20分遅れて家庭訪問。大抵は家庭での状況を簡単に聞いて帰るものだが、今度の担任教師は遅れているにもかかわらずじっくりと話をしてくれた。お嬢本人のことよりもクラスの状況など細かに聞く。特に女子生徒で今まで何回か問題になったクラスメートがいる模様。担任は昨年まで生徒指導担当だったとのことで、任せられたようだ。
先生が次の家庭訪問へうちを後にしたのでジョギングをしに外へ。昨晩遅くに歯を磨いていたら銀歯が取れてしまった。慌てて朝一番で歯科医院に電話して急遽予約を午後6時過ぎに入れたのでそれまでに帰ってこなくてはならないのだ。
午後5時ジョギングから帰宅、慌しくシャワーを浴びる。6時ちょっと前に家を出て自転車を飛ばして駅の近くの歯科医院へ。診察券の日付を見るとなんと5年ぶりだった。受付の女の子の化粧があまりに整いすぎていて何か整形でもしたかのように思えて真っ直ぐに見られない。なんか笑ってしまいそうで。外れた銀歯はそのままでは使えずorz。確かに最近その歯によくモノが挟まることが多かったのである程度自覚はあったので了承して改めて型を取り直す。連休を挟み新しい詰物が出来るのは12日だと。仮詰めで連休を過ごすのかぁ、残念。
7時過ぎ帰宅し、下のお嬢が個人授業を受けている塾に行き挨拶をする。春期講習を受けている塾と掛け持ちになるのだがお嬢自身はこちらの先生の方が好きで何でも話せるほど信頼しているのだ。こちらでは補習をしてもらうことをお願いした。