Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

歯医者はひと段落、ちょっとダウン

昨晩は帰りに歯医者に行った。先週詰めた歯の調整をしてもらうためだが、今週に入って歯は余り違和感なくなってきて色々注文を言おうとしていたのに拍子抜け。先週の時点では詰めた歯の高さが高くその歯でばかり噛んでいる感じで反対側の歯を意識して使わないといけないような状態だった。しかし日曜を過ぎた辺りから余り意識せずに澄むようになってきた。このため2、3回噛み合わせをみてこの歯は終了。他の歯では虫歯があるという。手鏡を渡され奥歯をみる。詰めた金属と奥歯の隙間にポケットが出来ているところがある。海の岩場で波に浸食されているようなゆっくりとしたもののようだ。しかし特に今は痛みもないし冷たいもので沁みることもない。恐らく今年の健康診断の歯科検診で指摘されてからでも良いかと思い、今回は治療しないことにした。
ということでこの日は歯石取りをお願いした。もう随分とやっていないのでつるつるとなった。歯ブラシの使い方は満遍なく出来ていると褒めてもらったのだが全く実感が無い^^;)適当にしているだけだが、歯科検診でもお褒め頂くことがある。これはひとえに生まれながらの部分が大きいのではないかと思う。そもそも歯が丈夫というのが大きい。嫁さんは本当にまめに歯を磨くが虫歯が良く出来る。歯茎の後退もあるそうで色々大変なのだ。
一応これにて歯医者は終了。ここは値段もあまりかからず無理強いもしないので良い。夜9時まで診察してくれるのも助かるし。
今日朝はちょっと早朝覚醒気味。何時だかは分からない。二度寝は出来たような出来なかったような感じで朝を迎える。だるい、朝起きてトイレに行き洗面所で水を飲んだらいきなりお腹がグググー。痛くなる予兆。昨晩はロングスリープを着て寝たのだが躯を冷やしてしまったか。まもなく腹が痛み出し横になってしまう。気力も萎え気味でこの7時点で午前中は休むことにした。
トイレに行くもののなかなか出ない。痛みは寄せる波引く波のように来るのだが、肝心なものが来ない。そのため眠いにも拘らず眠ることが出来ない。白湯を飲んだりしてうだうだと横になって8時過ぎにやっと出るものが出た。でももうへとへと。薬を飲んで横になって眠った。
しかしなかなかキチンと寝られないのだなぁ。10時には目が覚めて結局仕事場に来てしまう。折角の半日休暇なのにしっかりと休みたかった。