Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

MZK-NAS02SGのその後

昨晩、サーバの入ったラック(といってもサーバラックではなくDIY店のオーディオラックを改造してPC向けに細長くしたもの)にNASを設置して常時通電してみた。
結構五月蝿いorz。二台のHDDが共振しているのかファンが五月蝿いのか低周波のノイズが耳障り。初代玄箱を2台動かすより五月蝿い、耳障り。ブログを漁ると底面に設置されたファンを交換した方もいるのだがこのNASの分解は容易ではないようだ。HDDの取り外しは簡便に出来るのでそれ以上のことをさせない仕様なのである。そうすると残りの改善策はHDDとなる。Western Digitalの500Gbyte、Caviar Blueだが、もう少し低消費電力、低回転(NASだしルータも100Mだし速度はあまり気にしない)の1TbyteのCaviar Green辺りに換えてみようかと思う。でも資金繰りが厳しいので当分先だけどぉ。
というわけでこのNASでは常時接続は出来ないな。