Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

「答えてねっと」、7月でサービス終了

ここのところの、100年に一度だかなんだか知らないけれど、不況の嵐は当然ネットワークサービスにも大きな影を落としている。中には不況のせいにばかりしていられないサービスもあるわけだ。
マイクロソフトの運営するパソコンのQ&Aサイト、「答えてねっと」がこの7月で終了するという。ここはそのサービス、サイトの内容というより2006年に起きたシステムメンテナンスの紆余曲折の顛末のうほうが印象深い。そのときは唯のシステムメンテナンスで7日間という通常では考えられないようなサービス停止期間を告知したにも関わらず、その後一旦サイトは開いたもののすぐにまたメンテナンスに入ってしまった。その後もgdgd状態は続き再開したのはなんと3ヵ月半後の10月13日というdoblogもびっくりな長期間メンテナンスとなってしまった。
正直よくもここまでサービスを続けて来たものだと思う。そもそもMSN質問箱が併設されていて重複感いっぱいなのに良くぞ続けた!という感じ。
とはいえ、ここのところネットサービスが次々終了するのをみると寂しいと思わずにはいられないと共に他山の石とはしていられないと思うばかり。