Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

MMSのアドレス変更のためのパスワード

まだiPhoneOS 3.0にはアップデートしていない(週末ゆっくりとしようと思う)のだが、取り敢えずMMSのメールアドレスだけは確保しておこうとMy SoftBankにアクセスしていた。My SoftBankはいろいろ認証パスワードがあって分かり辛い。

  1. My Softbankのサイト自体にログインするためのパスワード。これは始め初期値がSMSで送られて来ていたが自分で変更済みだった。変更したパスワードが変更後にSMSで送られて来ているので確認する。
  2. 「メール設定」のログインIDとパスワード。これが分かり難い。IDは注釈で携帯電話、iPhone自体の電話番号、11桁の数字である。そしてこのパスワードだが、注釈で「メール設定(アドレス・迷惑メール等)パスワード」とある。???良く分からんので「パスワードを忘れた方はこちら」のリンクで「パスワード送信リクエスト」を発信する。その際には携帯電話、iPhoneの電話番号と料金を確認するときに使う4桁の暗証番号を入れる。するとパスワードをSMSで送る、筈なのだが待てど暮らせどSMSが来ない。もう5、6回も時間を置いて実行したが今のところ一回もSMSは来ていない。他のサイトでは問い合わせれば直ぐに届くと記載されているのだが、何で来ないんだろう?
  3. 暫く様子をみるかと思っていたのだが、ふとWEBを見て回っているとその回答を発見した。

iPhone MMS設定 | 木村工房BLOG

最初、設定するためのロングインパスワードって何だっけ?
と一瞬あわてましたが、一番最初にソフトバンクから送られてくるSMSの「お客様の電話番号〜の登録が完了致しました。」っていうメールに記載されてるヤツですな。

SMSの履歴、一番最初に電話が開通したときのSMSに記載されていたパスワードだった。ログインIDを電話番号、パスワードを開通時のパスワードにして無事メール設定の画面に入ることが出来た。初めは@softbank.ne.jpのアドレス部分は乱数らしき文字列が入っているが、そこを好きな文字列に変更できる。もっともすでにこのドメインは他のソフトバンクユーザに使用されているわけで使用済みのものも多いので使えるかどうかは運といったところ。幸いにもぼくは@i.softbank.jpと同じアカウントを設定できた。