Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

授業参観、予備校めぐり

なんだかiPhoneiPod touchのアップデート途中で居眠りしてしまい気が付くと明け方、既に明るくなってきていた。
家族は土曜日もそれぞれ予定がありいつも通り7時に起床して各々家を後にしていった後もぼくは寝坊し起きたのは11時前。あちゃ、やってしもうた。午前中は嫁さんの幼稚園での父親参観を見学しに行こうと思っていたのだがキャンセルせざるを得ない。
昼からは下のお嬢の学校の授業参観。これには問題なく時間通り行けた。長かったこの学校との関係も来年3月までだ。授業後の懇談会は幼稚園から戻り遅れてきた嫁さんに任せぼくは一旦帰宅し、スリッパやPTA参加章を家に置いて即自転車で実家に行く。父母の様子を見るためだ。父の状態はまずまず。今日は起きていて裁縫道具を使っていた。ベッドの状態も良く眠れているとのこと。30分ほど話して実家を後にしその脚で辻堂駅に向かう。自転車を置く場所が中々見つからず右往左往してしまう。駐輪場がここは高くて200円ばかり。駅から電車で大船に出て予備校めぐり開始。上のお嬢は体育祭の準備と定期試験で夏期講習が決められないとのことでこちらで選んで決めてしまおうということになったのだ。大船では代々木ゼミナール。相変わらず有名講師の名前優先で生徒動員を図っているようなチラシ多数。藤沢に移動し、東進ハイスクール予備校、駿台予備校、河合塾を見て回る。印象としては河合塾が加点あり、かな。
得意の?マックで休憩しようかと思ったがとても混んでいて諦め急ぎ電車で辻堂に戻り自転車でえっちらおっちら帰宅する。まだ雨は降りそうも無いので急ぎ走ることにした。