Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

SkyDriveへのアップロード

昨日は日中殆ど雨が降っていたため家の中で作業をしていた。
ポッドキャストのデータをどうにかしたかったのだ。もっと他にやることはあったのだが殆ど逃避状態でこのデータを何とかするべく時間を潰していた。
ポッドキャストは3月で終了してしまったストリームのコラムの花道をはじめとしたもの、同じくTBSのアクセスや、これも終了してしまった(休止?)ニフティのニフ亭寄席、フジテレビのお台場寄席などなど。中々将来聞きなおす機会が多いとは思えないが消すのも忍びないポッドキャストのデータたち。データをまとめてDVDにバックアップも考えたが中々後から探すことを考えるとネットワーク上から参照できるようにしておきたかった。最近はやりのクラウドというわけだ。しかしこれらの音声データは結構な量でDropBoxや今ホットなSugarSyncの2Gbyteから5Gbyte(有料ユーザになればもっと容量は増やせる)では心許ない。
そこでMicrosoftのSkyDriveだ。こいつは25Gbyteと無料とはいえかなりの容量を誇る。音声データの再生、ストリーミング機能は無いがここを保存場所としようと考えた。
まずはじめにニフ亭寄席のデータをアップロードする。4Gbyte弱あった。データ本体はNASである玄箱の中にあり、無線LANで転送することにした。始めはアップロードで3,400kbps出てちょろちょろと転送されている感じだった。3Gbyteでも一晩はかかりそうな細さだった。しかしこれが旨くいかない。家庭のLANに一台接続されているだけなら問題ないようだが、他のPCが動いているとどうやら転送が切れるようなのだ。帯域が変わると切れるのだろうか。おまけにSkyDriveはActiveXをインストールしてドラッグ&ドロップしてまとめてアップロードさせてるのだが、その際のアップロードの順番が良く分からない。どういう順番で待ち行列を作ってどこで転送が失敗したか分かり難いのだ。