Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

ローン借り換え、迎え

昨日は夕方、仕事を抜け出して住宅ローンの借り換えについて相談に行く。残り11年で残高もそれほど多くはないが、少しでもメリットが出るようにしたいところ。しかしこと金利計算、諸経費、特に保証料などの説明はなかなか理解し辛い。頭が理解を拒否しているように思える。前回の借り換えのチャンスは思考停止して時期を逸してしまったので今回はなんとか行動に表したい。
その後夜に会議出席。そこでちょっと頭が混乱。仕事が増えて頭を整理しないと前に進めなくなる。
完全に梅雨のような空。今朝も朝から雨が降ったり止んだり。昨晩も雨のためお嬢を塾までクルマで迎えに行く。昨日はお嬢はコンクールだった。金賞をとったものの上位大会には出場できないとのこと(金賞を複数校が受賞してその一部だけが上位大会に進出できる)で、かなり悔しい思いをしたようだ。発表後皆で泣いたそうだ。本人は演奏自体は今出来ることをしたようで結果は悔しいものの悔いはない模様。このこともありぐったりと疲れてクルマに乗り込んできた。迎えは自転車の方が楽だ。夜間駅周辺をクルマで通るのは危険が伴う。皆帰路を急いでいるし、昨晩のような雨の中は尚更。事故には加害者にも被害者にもなりたくないので気をつけよう。
昨晩NHKクローズアップ現代トムラウシ山の遭難事故のレポートを放映していた。旅行代理店は登山をパッケージツアーとして手軽、気軽なものにし、ガイドも備えも決断力の無いままだった。ツアー客も百名山ポケモンのスタンプラリーのように軽んじていたように思える。遺族の方々には申し訳ないが山を見くびっていたとしか思えない。
29日からは折しもNHK教育テレビの「趣味悠々」で中高年向け登山入門がはじまる。そこではリスクを何処までみせるのだろう。