Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

月が変わり……

今日から10月、思えば9月は非常に苦しいひと月だった。月が変わったことだし良い方向に行くといいのだが。
今朝は月曜日、火曜日に乗った電車に乗れた。ぎりぎりだったのでなかなか吊革が空いた場所が無い。数少ない吊革を探し当てたが、やはりそこにはそれなりの理由があった。その前に座っていたのは大学生らしい男子だった。ラッキー、もしかして席が空いて座れるかもと思ったのだがそうはいかず。乗って2つ目、3つ目の駅で途中下車する人が多くいて期待していたのだが彼は降りず。両脇はすぐに降りてそれまで吊革に捉まっていた人が座っている。やはり皆分かっていたらしい。やはり乗りなれていない電車だと目星がつかずだめだな。とはいえ昨日乗った電車よりははるかに空いていて押し合いへしあいとはならず助かる。
昨日は下のお嬢は結局休んだ。体調は悪くないのだが朝熱を測ると37度2’とまだ微熱があったのだという。3日連続というのは初めてではないか。心配したのか夕方学校の先生が様子を見に来てくれた。先生によると夏休み明け登校時に元気が無いように感じていたこと、前回の試験の結果、採点方法で納得がいかないところがあったように見られたことなど気にしていたところでの連休だったので心配してくれたようだ。先生は熱血漢で多少心配症のところもあるが、やはりこうやって気にかけて家まで来て話をしてくれることはありがたいことだと思う。いまは本人も気にし過ぎというかうざったく思う面もあるだろうが、後々ありがたく思うことと思う。