Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

SSH接続不安定

自宅のサーバとの接続がここ数日不安定。
全く今まで無かったかと言うとそんなことはないが、大抵は人的な原因であった。例えば掃除しているときに不注意でコンセント抜いたり、ケーブル引っかけて玄箱(ゲートウエイにしている)を倒してしまったりだ。
しかし今週に入って続いているのはそうではないようだ。
今朝も朝一番でSSHで入ってscreenで家サーバ群?を見て回っていたら突然切れた。昼前で掃除でもしてコンセント抜いたかとまぁ良いかと思っていたら、先ほど試しに接続してみたら繋がった。DDNSの間隔で行き先が不明なのかなとIPアドレスの更新履歴をみたが、IPアドレスは変わっていなかった。しかし変わっていないのにログには同じIPアドレスに更新したという記録が残っている。うちのISPBIGLOBEなんだが、ここのDHCPの割り振りが不定期に行われる。以前のYahoo!は一回IPアドレスを割り振り掴まれるとリリースまでかなり時間があったが、それに比べるとBIGLOBEは頻繁な感じだ。これが接続不安定に関係するか不明だが原因はなんだろうな。