Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

WesternDigital Caviar Green WD15EARS

朝一で藤沢、辻堂のPC Depoに行き限定となっていたWesternDigitalのCaviar Green WD15EARSを購入。9970円とまずまずの値段か。家サーバのLinkstation LS-GL(ファームウエアを入れ替えてHS-DHGLと同等)の500GByteのSamsung HDDと交換するのが目的。500GByteでファイルサーバは、今となっては心許ないので増量となった。
もう大分、LS-GLの扱いはコツがわかって来たのでさくさくと作業が進む。LS-GLは初期型のモデルと後期型で結構作りが変わっているがうちの2台は昨年処分品で後期型のもの。なかなか良く出来ている。SATAのHDDを外すまで5本の螺で辿り着く。
まっさらのHDDへファームウエアをインストールするためTFTPDを起動し、PC側のIPアドレスを192.168.11.1にしてFTPでファームウエアを流し込む。EMモードで立ち上がるのでファームウエアのアップデートをかけるとHDDのフォーマットまで行ってくれる。ちょっとこのあいだに時間がかかるのはHDDの容量のせいか。今回は余り評判の良くないVer.1.20にしておいた。アメリカのWebにはVer.2.11betaがあるが暫く様子を見てアップデートするか考える。因みにHDDはXFSでフォーマットされた。Webインターフェースでのアクセス、ファイル共有を確認して一旦終了とした。