Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

カルワザクラブは難しい

iTunes music cardを殆ど定期的に20%オフセールしているサークルK・サンクスのカルワザクラブ。前々から入ろうと思っていたのだが、やっと加入してみた。
カルワザカードなる、Edyだがカルワザクラブ発行の専用カード(300円)があるがそれは使わずにお財布ケータイを使用した。
Webからメールアドレスを使ってID登録は簡単に出来たのだが、肝心なお財布ケータイの登録が分からない。結論としてはカルワザカード以外のEdyの登録はサークルK・サンクスの店頭にあるカルワザステーションという専用の端末からしか出来ないのだった。うーん、分かり難い。
またこれではお財布ケータイの登録(要するにEdyの固有ID)だけでアプリのインストールは別途必要になる。これには「カルワザ値引アプリ」というものをインストールせよとのことだが、実はこのアプリはNECの「トクトクポケットアプリ」というもののことであることが後から分かる。携帯からカルワザクラブにログインしてやっとダウンロード先のURLが分かる。
何というハードル。自分の場合、ここからもハードルがあったので尚更だった*1
普通の人はここまでして登録しようとは思わないな。自分が単に引っかかってしまったからというのを差し引いてもWebと店頭端末を組み合わせた登録方法は非常に難しいと感じた。またさらにその説明は分かり難い。もっとも専用のカルワザカードを使えばWebのみ、カルワザステーションのみで登録は可能なようなのでそちらがメインでお財布ケータイの登録は取り敢えず対応しておきましたという感じなのかもしれない。

*1:メモリー不足でアプリの削除を求められたが、FeliCaアプリの登録削除で手間取った