Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

夏休みをまとめて

先週、一週間夏休みをとった。

特に大きな変化、問題も会社にも社会にも、家族にも無く平穏な一週間が終わった。でも「休んだ」という感じはしなかったな。

というのもこの一週間は妻が外に出ていたため、父子家庭として家事の多くをこなしてきたからだ。とか、書くと偉そうなことをしたようだが、冒頭の通りつつがなく日常を過ごしただけ、ではある。

家事の内容は主として、家事、食事賄い?掃除、洗濯干し、ゴミだし、子どもの勉強付き合いなど、極々普通のことだ。でもこれらを毎日こなしていくのは幾つかの慣れ、要領の良さが必要で数ヶ月(昨年夏もそうだった、3日だがGWもそうだった)振りに担当してみると、やはり上手くこなすことが難しい。どうやら上手く回せそうだとコツを意識しだしたころにはもう週末になってしまうのだ。

良かったこと

  • ほぼ100%、子どもたちと一緒に過ごせた

今回は特に外出をしたわけでもなく、極々近所への買い物、図書館に行く程度で殆ど一緒に居られた。でも昨年は寝る前に小泉八雲ら古典怪談の本の読み合いをしていたのだ。自由研究の取り掛かりは出来たが、こういうことが出来てもよかった。

  • 毎日ジョギングできた

ささやかだが休み中にのべ50km走破を目標にしてみた。はじめの2日は10km以上走れたと思うがその後は、暑さにやられてどんどん短く近場をうろうろふらふらするばかり。でもなんとか毎日欠かさず続けることは出来た。まぁ、雨が降らなかったのが一番なんだけど。

  • 睡眠がとれた

要するに体力が落ちたか、疲れていたのか午后になると妙に眠く30分、小一時間と横になって寝てしまっていた。外は30度を優に超える暑さだがからだ的には良かったと思う。ちゃんと回復したかはわからないけれど。

食事はこんな感じ。昼、夜の順番。朝はスペシャルドリンクなので略。

  • サンドイッチ、ソーセージエッグに鶏の唐揚げ、トマト&レタスに夜は中華料理店へ外食。
  • 大根おろし蕎麦、ハンバーグ。娘が誕生日を祝って作った。
  • ケチャップ炒めごはん(チキンライスにするつもりが鶏肉が無かった)、やまかけと漬けマグロ丼、惣菜多数。