Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

壱六家 大船店

過日、19日だがらーめんを食べたので記録しておく。

20日には昼にらーめん達へ行ったので連日となるわけだ。好きだなぁ。

実はラーメン二郎に無性に行きたくなり(まさに禁断症状)店の前まで行ったのだが15人ほどの列を見て、またこんなもん食ったら体に悪い!ともうひとりの自分が主張するので帰ってきたのだった。

大船駅前、徒歩3分?駅の目の前といっても良いくらい。でもちょっと路地にあるので気がつかない人は居るかもしれない。

いわゆる横浜家系の店だ。ぼくは吉村家をはじめ、家系は好き。特にやはり吉村家はあの独特の香り、チャーシューの燻製のにおいが好き。店の雰囲気というか衛生状態はどうかと思うんだけれど。

らーめん、600円、麺固め

横浜家系ラーメンの総本山と言われる吉村家だが、他の家系とは違った部分も多い。ぼくのはじめての家系は確か壱八家だったと思うが、この壱六家はその流れである。味がマイルドでとがったところが無いとんこつ醤油味。海苔3枚、焼き豚1枚にほうれん草をひとつまみ。ここ大船店は2年ぶりぐらいであったが、思った以上に美味しかった。久しぶりにスープを飲み干してしまった。

大船に下りることはめったに無く、台風などで東海道線が止まっているとき、横須賀線だけが動いているときに乗り、妻に迎えに来てもらうことがほとんどだ。