Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

H.264

H.264エンコードされた動画を見る必要が出来たので調査。

MPEG4 AVCと同義。MPEG4 AVC/H.264なんて書き方もあり。Advanced Video Codingなんだからちゃんと番号割り付けてあげれば良いものをこういう中途半端な名付けになった背景にはITU-Tあたりでいろいろな駆け引きがあったんだろうと妄想する(根拠は無い)。

iPod 5th generationで対応され、QuickTime7で対応されているのは知っているがQuickTime6Proを使用している自分は“7”にはしたくない。というのも6をProに有料でバージョンアップした直後に7がでてしまい、6までのProは7では無効、新規にProを購入しなくてはならないから。以前はその次のバージョンまでは無償でアップデート出来たものが今回から替わってしまったからだ。せこい理由からQuickTime以外でのデコーダーを探したい。

マック版のVLCは再生できなかった。これはCPUパワーの影響もありそう。G3の500MHzはそういう立場なんでしょう。

MediaPlayerClassicで観られるVFWがあるといいのだが、見つからない。M$は競合しているようだから無理だろうか。

携帯動画変換君でもお世話になっているffmpegでデコードが出来るようだ。これを試して見るか。