Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

バックアップ、見舞い、洗車

昼、妻と下のお嬢は図書館へ。そのあと病院へ。その間に上のお嬢は勉強。ぼくはNASのバックアップ。
結局玄箱であるNASのデータのバックアップはsamba経由で、エクスプローラーでのD&Dコピーでおこなうことにした。NFSで繋いで玄箱同士でのLinux間でのコピー(tar/cpio)をしたかったが、NFS設定が今ひとつ上手く動かないこともあるが、一番はファイル名の文字化けが発生しないかどうかという点があり諦めた。Linuxのコマンドが漢字コード(UTF-8)をきちんと処理できるのか不安だったのだ。この点sambaであれば玄箱側からはどうなるか分らないが、Windows側からならコピー時での文字コード問題はないだろうと予想した。通常無線LAN経由で使用しているが流石に100Gbyteクラスのコピーなので全て、玄箱2台、ノートPCは有線でルータに100baseTで繋ぎコピー。程なくして検案であったバックアップは無事終了。転ばぬ先に間に合った。
その後、実家に様子を見に行く。父の容態は安定しているが、日に日に白くなっている。眉毛が抜け落ちてしまったようだ。母のほうがそのことを気にしていてお嬢に会う前に耳打ちしたという。まぁ確かに白く老け込んでしまったおじいちゃんをいきなり見たら驚いたかもしれない。そのあとクルマの洗車。手早くガラスコーティングとフッ素コートも久し振りにやってみた。今週中には梅雨入りだそうだからね。
帰宅後、妻と二人で食料品の買い物。
戻って慌しく、ジョギングへ。家に戻ると既に19時を回る。
あぁ、ちょっとクルマをぶつけた。かすり傷程度だが…(泪)。