Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

「番組の著作権侵害動画はすべて削除します」

まぁ、ここの記事にあるように額面通り受け取ることは出来ないわけだが。
ニコ動がテレビ局に宣言「番組の著作権侵害動画はすべて削除します」

ドワンゴによれば、ニコニコ動画ではこれまでも著作権侵害対策を強化してきており、テレビ番組の動画の投稿に対しても削除する対応をすでにとっているという。そのため、今回の“宣言”を機に一斉にテレビ番組動画の削除を開始するわけではないとしている。また、特にこのタイミングでシステムや監視体制を増強し、テレビ番組の著作権侵害動画を完全に排除する仕組みが実現されたということでもないという。

前々からニコニコ動画(というかスマイルビデオ)は削除依頼専用ツールを権利保持者側に提供してきた。問題があると思われるなら勝手に消してくれ、というスタンスだ。これに対し権利保持者側は、はじめは渋々そのスキームに乗って削除作業をしてきたのだが余りの数の多さにそのスキームに乗ってしまったこと、そもそもそんな作業を何故に権利侵害された側がしなければならないのか不満に感じて来ていた。ドワンゴニコニコ動画側からすれば問題の解決先を上手くすり替えたというわけだ。ただこれはニコニコ動画側にも言い分はあって著作権侵害自体が親告罪となっていて権利保持者側の侵害であるか否かの判断に委ねられている側面はあり、実際の削除作業の中でこれを個々に確認するのは不可能だ、ということがある。とはいえこういう発表を定期的に流すのは

今回の申し入れ書は、そのような協議を進める中で、ニコニコ動画が自主的に行なっている取り組みを対外的にアピールする意図もあると言えそうだ。

といわれても仕方が無いだろう。もっと有り体に言えばガス抜きか。