Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

Let's go Etch

  • in /etc/sources.list
    • %s/sarge/etch/g
    • etchでnon-USは無くなったらしい?のでエントリ削除
  • aptitude update
  • aptitude upgrade
    • 最低限のアップデートを先にしておく
  • aptitude install initrd-tools
    • libc6 と locales が自動的にアップグレードされる
  • aptitude dist-upgrade

aptitudeはapt-getなんかより依存関係に敏感な?ようでupdate時点で幾つかholdされているパッケージがあった。そのまま先に進むと、それら古い状態でholdされているパッケージが原因でアップグレードが進まなくなる。ここは一つずつパッケージを入れつつ様子を見ながら進んだ。initrd-toolsでlibc6が無事入れば後は大丈夫だろう。
Etch化が無事済んだのに調子こいてカーネルも2.6.20から2.6.23にバージョンアップ。
http://lifescape.seesaa.net/article/73147789.html
コンパイルして下さった方ありがとうございました。
さて、昨日上手くいかなかった電源ボタンによるシャットダウンは/etc/kuroevtd/powerpressの問題ではなくて/etc/init.d/kuroevtdの問題だった。どちらか思い出せないが、こっちのファイルに直に/dev/AVR00を記載している修正を見かけてそれを行っていたせいだった。こっちも解決でひと段落。dynamic DNSもチャンと動いている様子で後はゆっくり二台の玄箱を設定していこう。