Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

exim4は動いているけれど

exim4の送信者がSMTPサーバのユーザのままであるのは未解決。ただし問題なくメールの送信と受信は出来ている。とりあえず先に進むか。
BINDとlogcheckをインストールした。DNSサーバを立ち上げるつもりは元々無かったのだが勉強のつもりでBIND9を設定してみた。LAN内に常時稼動しているサーバは玄箱2台だけなのでご利益はあまり感じないんだけどね、何事も経験です、と。/etc/bind/db.*のserialの意味が分らん。適当に書いてしまったが一応逆引き等出来ているみたい。
logcheckは以前も使っていて手軽なので今回も使用することにした。defaultで1時間ごとにメールを発信するってのはどうなんだろう。実際こんなに頻繁にメール受け取ってメールの中身確認するんだろうか。